【FF5 GBA】裏技「アイテム変化バグ」がヤバすぎる…【レトロゲームブログ】

大量のリボン

どもどもっ、さくですよ!

今回は裏技「アイテム変化バグ」というものを紹介したいと思います。

 

 

 

アイテム変化バグのやり方・方法

あやつるバグ

アイテム変化バグのやり方ですが、基本は前回の記事で紹介した「あやつるバグ」と全く同じです。

⇒裏技「あやつるバグ」に関する詳しい記事はこちら!

一応書いておきますが、

 

①一番下のキャラにアビリティ「あやつる」を装備。
②他のキャラにはアビリティ「なげる」を装備。
③敵1体を操る(※1)。
⑤右上のアイテムにカーソルを合わせ、L1を押してBボタンでキャンセル。
⑥「なげる」を選択し、すぐにBボタンでキャンセル。
⑦再度アイテム欄を開き、右上のアイテムと左上のアイテムを交換。※この時点で左上のアイテムが別名のアイテムへ変化。
⑧変化したら↑↓と押し、またBボタンでキャンセル。
⑨再度「なげる」を選択し、左上の変化したアイテムを選択。

 

といった感じです。

ただし、「あやつるバグ」と異なる点が二つあります。

一つは※1.

あやつる敵ですが、必ずあやつった際に技を4つ使えるモンスターをあやつってください。

かなり数が少ないのですが…その点はしょうがないです(´・ω・`;)

ちなみに、あやつる敵によって入手できるアイテムは異なります。

 

 

 

もう一つは、「あやつるバグ」では上記の手順を踏むと左上のアイテムが空白になっていました。

しかし、あやつった際に技を4つ使えるモンスターをあやつっていた場合、空白ではなく対応したアイテムに変化します。

これが二つ目の異なる点ですね(´-ω-`)

 

 

 

シャドウ

説明が分かりにくいので、実際に例に出してみましょう。

今回のターゲットはシャドウ!

こいつは第三世界の場合、無と化した古代図書館の周辺で出現します。

こいつに「アイテム変化バグ」を行うと…

 

 

 

リボン

なんとリボンに変化します(●´艸`)

そして最後まできちんと手順を踏めば…

 

 

 

大量のリボン

大量のリボンキタ━━━゚(∀)゚━━━!!

いや、こんなにいらないけどねw

いらないけど、これって普通にすごいことですよね。

リボンなんて頭の最終装備候補だし…恐ロシア(;´Д`A “`

 

 

 

以上で、裏技「アイテム変化バグ」の紹介を終わります。

最後に、この「アイテム変化バグ」で良いアイテムに変化してくれるモンスターを紹介しておきます。

 

・シャドウ
⇒(第三世界)古代図書館周辺
⇒リボンに変化

・エーギル
⇒(第三世界)タイクーン城南の草原
⇒エルメスのくつに変化

・マジックドラゴン
⇒次元の狭間(次元城)
⇒まさむねに変化

・イエロードラゴン
⇒EXダンジョンの封印の神殿
⇒マクシミリアンに変化

・ゼファーゾーン
⇒ピラミッド
⇒ラグナロクに変化

・コムサ ベラ
⇒フェニックスの塔
⇒クリスタルオーブに変化

 

 

 

当然のことですが、裏技なのでゲームバランスを崩壊させる恐れが強いです。

というわけで、ご使用は自己責任で!

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒裏技「中断技」でのムーバー狩りがやばすぎたw

⇒裏技「アイテム増殖バグ」でアイテムを増やしたった!

⇒裏技「あやつるバグ」で念願のえふえふを入手したぞ!